お客様に言われた通りして、
先輩から叱られた。
お客様に言われた通りして、
先輩から叱られた。
営業職(構造アドバイザー)
川岸 弘幸
農業工学科 卒
2006年 入社
営業職(構造アドバイザー)
川岸 弘幸
農業工学科 卒/2006年 入社
大学時代は農業工学を専攻していて、農業機械の研究室で勉強していました。局所耕うんという、畑を部分的にだけ耕す方法で野菜がどう育つかを検証していて、すぐに育つチンゲン菜ばかり育ててました(笑)。卒業後は土木関係の会社で道路などの図面をCADを使って描いていました。小さな図面から大きな道路ができていくのがおも しろく、完成したときには達成感がありましたね。そこで、CADの技術をさらに活かせる設計の仕事を探していたところ、当社に出会いました。
入社して5年間は設計課にいて、CADを使って住宅の構造を設計していました。当社では、お客様(ホームビルダー)との打ち合わせは基本的にすべて営業が行います。営業の話を聞いていると、会社の顔として頑張っているのがカッコいいなと思って、営業に憧れるようになりました。また、知識が豊富で、いろんなことを教えてくれた尊敬する先輩たちが設計から営業に移ったこともあり、自ら志願して営業に異動させてもらいました。それからは主にお客様との打ち合わせや、プレウォール工法など自社商品の提案業務などを行っています。設計で培った知識と経験を活かして、より踏み込んだ提案ができるのは僕自身の強みですね。
実際に住まわれるお施主様のことをいちばんに考えて、ひとつひとつの仕事を心を込めてやることです。コスト面などの問題から、構造的にあまりよくない設計でも、ホームビルダーさんからは「これでいってほしい」と言われることがあります。そんなときでも、お施主様のことを第一に考えて、「こうした方がいいと思います」「しっかりした構造でやりましょう」と強く言うようにしています。よりよい家をつくることが、結果的にホームビルダーさんにとってもよいことだと思っていますので、そこは絶対に妥協しません。
お客様から和室の造作材(仕上げの木材)の発注を頼まれたときに、本来であればそこからどのような納まり(部材同士の取り合わせ)になるのかを確認し、理解してから発注するのですが、それをせずにお客様から言われた通りに発注しました。結局、届いた造作材は現場に納まりませんでした。僕としては頼まれた通りにしただけでしたが、先輩からは厳しく注意されました。「御用聞きではいけない。その上を提案できる営業マン、間違ったところにも気付ける営業マンにならなければいけない」とアドバイスをいただいて。それこそが当社の営業としての付加価値であり、強い信頼関係を築く上で大切なものであると学びました。
まだプレウォール工法を採用いただいていないホームビルダーさんに、そのプレゼンをしたときのことです。採用いただくためには、先にお客様の耐震性・断熱性に対する意識を高めなければならないと考えました。そこでまず、先方の社長と1対1の勉強会を行いました。今度はそれを社員全員でしましょうと提案し、規模を広げて実施しました。会社全体に構造や省エネに関する理解が深まったところで、お客様に合わせてアレンジしたプレゼン資料を使い、プレウォール工法の提案を行いました。結果的に採用となり、決まったときにはとてもうれしく思いました。
数ヶ月前に完成しました!営業になってはじめて担当したホームビルダーさんに建築をお願いして、プレウォール工法で建てました。その会社に決めたのは、家づくりへのこだわりが強く、いつもお施主様のことを親身に考えていらっしゃる、人として大好きな方々だったからです。「この先50年住める家」というのを重視して、地震に対する強さや断熱性など、住宅の性能にこだわって建てました。その点、プレウォール工法の耐用年数は50~60年です。その間、断熱材の経年変化は非常に少なく、取り替えも不要で、同じような性能のままで住み続けることができます。当社はほんとうにいいモノをつくっていると思います!
モチベーショングラフ
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毎年、家族4人で大好きなディズニーランド&シーに行っています!実は新婚旅行もディズニーランドでした。妻や子どもたちは大喜びですし、僕にとっても心から楽しめる時間です。