ページトップ

woodlink

ヘッダーエントリー
menu
woodlink
ヘッダーエントリー

2020年07月27日

【内定者コンテンツ】自分の”夢”を叶えられる仕事に膨らむ期待
― 内定者インタビュー ―

2人目は誠実で真っすぐな性格のMさん。

大学ではデザインを中心に学ばれていますが、当社のインターンシップを通して、得意の計算を活かした構造部分の設計をしたいと強く感じるように。

また、彼には幼い頃からある“夢”があるようで当社でその夢を叶えられる!と感じて選考に参加してくれました。

(どんな夢かは下記のインタビューをご覧ください^^)

ところで皆さんは『準備8割、実行(本番)2割』 という考え方を聞いたことはありますか?

彼は今後の人生に影響する重要な就職活動で、しっかり事前準備を行ったことが功を奏して、選考参加企業の内定を得ています。

今回は、どんな心構えで就職活動に取り組まれたかを教えてくれました。

————————————————————————————————————————————————————————————————————————————–

金沢工業大学 環境・建築学部

M.Rさん(男性)

【志望業界】    建築

【説明会参加社数】 2社

【選考応募社数】  2社

【内定社数】    2社

 

①ウッドリンクの選考参加理由と入社の決め手を教えてください

私は木造住宅の設計に関わる仕事に携わりたいと思い、貴社のインターンシップに参加しました。そこで貴社が木造住宅の構造設計をされていることや、住宅の構造に関する様々な知識を得られるウッドリンク・ラボに大きな魅力を感じました。また座談会などを通じてエルダー制度をはじめとする様々な社員支援制度があることや非住宅の設計も行っておられることを知り、職場見学では社員の方々の会話などから明るい雰囲気を感じました。そして私には幼い頃から建築士になって自宅の設計をするという夢があり、その夢を実現することができると感じ、貴社の選考に参加しました。別の会社からも内定を頂きましたが自身の将来について考えた結果、入社を決めました。

 

②ウッドリンクを知った時期ときっかけ、初めて知った時の印象と現在の印象を教えてください

私は昨年の八月末に本格的に就職活動を始めようと思い、本学の企業検索サービスを活用して地元である富山県の建築に関わる企業について調べていた際に貴社を知りました。私は建築デザイン学科で建築の構造よりも意匠について詳しく学んでいたため設計=意匠設計という認識をしていました。そこで貴社のホームページを見て構造設計という選択肢があることを知り、さらに木造住宅の設計をされていることを知り、私が携わりたい仕事であると強く感じました。そしてインターンシップや説明会などに参加させて頂きました。何度も座談会やフィードバックをして頂き、学生想いの会社であると感じました。

 

③仕事選びの基準で大切している事を上位3つ 教えて下さい

❶仕事内容:インターンシップで得た情報や、自宅の設計が可能であるという点から実現可能であると考えました。

❷人的魅力&❸施設・環境:二度のインターンシップやバスツアー、会社説明会などを通じてたくさんの先輩社員の方からお話を聞いたことで安心して働くことができる環境であると考えました。

 

④就職活動を通して学んだことや自分の変化などあれば教えてください

私は就職活動を通じて二つのことを学びました。一つ目は準備の大切さです。私は人前で話すことが苦手で面接に不安を感じていました。そこで私は本学の施設で練習を重ね、アドバイスを頂きました。その結果、面接には緊張し過ぎることなく望むことができました。二つ目は周囲の助けの重要性です。私は自動車の免許を持っていなかったため、両親や姉に何度も送迎してもらいました。また採用活動を担当している伯母には就職活動に関するアドバイスをもらいました。これらの助けのおかげで順調に就職活動を進めることができました。また私は内気な部分がありましたが、面接では練習の成果もあり、貴社への入社意欲や自身の経験、能力について伝えることができ、自身の変化を感じました。

 

⑤最後に、今後当社で実現したい夢や目標を教えてください!

私は貴社で幼稚園児の頃に決めた「自宅の設計をする」という夢を実現したいと考えています。また社会人になる上で「周囲の人々から信頼される社会人になる」という目標をもって仕事に臨みたいと考えています。これらの夢や目標を実現するために大学で学んだ専門知識、アルバイトの経験、それ以前の学生生活での経験を活かし、先輩社員の方々や同期とのコミュニケーションを大切にし、一件一件の住宅の構造設計を丁寧に行っていきたいと考えています。そしてお客様目線(安全性)、営業の方目線(コスト面)、大工さん目線(組みやすさ)を考慮した設計ができるように経験を積み重ねていきたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就職活動を始めるにあたって、自分のやりたいことが分からない学生さんは多いのではないでしょうか?

しかし、Mさんのようにインターンシップを通して興味が出て選択肢の幅が広がることがあります。

「就職活動って何から始めたらいいんだろう」

「自分自身を知りたい」

「業界・企業研究をしたい」

少しでもこのように考えている学生さんにオススメのインターンシップを開催予定です。

まずはインターンシップに参加して就職活動をスタートしましょう!

▼詳細は下記のマイナビサイトをチェック!▼
◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆
マイナビ2022
https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp99603/is.html
◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆


採用情報

採用情報