ページトップ

woodlink

ヘッダーエントリー
menu
woodlink
ヘッダーエントリー

2020年07月09日

【内定者コンテンツ】―”ここで一緒に働きたい” 一途な想いが通じ、内定へ―

「当社の社風や雰囲気を今まで以上にお伝えしたい!」と考え、

色んな角度から皆さんにウッドリンクの魅力や日常をお伝えしたいと思います。

今回は皆さんと年齢が近い大学4年生の内定者にインタビューをしてみました!

これからインターンシップや就職活動を控える学生の皆さんの参考になる内容となっています。

 

― 内定者インタビュー ―

1人目は朗らかな笑顔が魅力的で、明るく元気なYさん。

彼女には就職活動を始めた当初から自分の”仕事に対する軸”がありました。

(インタビューでその大事にしていた軸を教えてくれました^^)

夏のインターンシップから何度も足を運び、一途に想ってくれた彼女が選考に参加した企業はなんと当社オンリー!

就職活動を通して得たことも教えてくれたので、「就活って大変そう・・・」と

ネガティブに考えている方、是非最後までご覧ください。

——————————————————————————————————————————————————————————————————————

金沢工業大学 環境・建築学部

Y.Eさん(女性)

【志望業界】           建築

【説明会参加社数(当社含め)】   3社

【選考参加社数(当社含め)】    1社

【内定社数(当社含め)】      1社

 

①ウッドリンクの選考参加理由と入社の決め手を教えてください

インターンシップに参加した際に社内の雰囲気や社員の方の働く姿を拝見し、“私もここで一緒に働きたい”と強く思ったことが1番のきっかけです。私は会社選びの基準の一つとして社内の雰囲気や環境を重視していました。インターンシップは 1day だったのですが、短い時間の中で、社内の見学や CAD 体験だけでなく、働いている方との座談会の機会があり、沢山のことを知ることができました。自分の仕事に誇りを持っていることや大変な事があっても楽しんで働いていることを知ることができ、より入社したいと思うことができました。また、BtoBtoC企業であるということを知って、1人でも多くのお客様の笑顔に携われる仕事ができると思い魅力に感じ、選考に参加しようと決めました。

 

②ウッドリンクを知った時期ときっかけ、初めて知った時の印象と現在の印象を教えてください

私は木造建築や構造に関わる仕事をしたいと思っており、家が近いこともあり、大学1年生のころから知っていました。インターンシップに参加することで初めてウッドリンクについて詳しく知ることができたのですが、最初の印象は学生の私たちがどんな質問をしても理解しやすいように考えて対応していただいて、仕事に対してとても真面目な方が 多く働いていると感じました。現在もその印象は良いまま残っており、それだけでなく、仕事の切り替えがうまい雰囲気のある社内で、社員の方が働きやすい環境だと感じています。

 

③仕事選びの基準で大切している事を上位3つ 教えて下さい

❶仕事内容:構造設計で住宅の安全やお客様の笑顔に携われる仕事ができると感じたため。

❷人的魅力:自分の仕事にやりがいや誇りをもって仕事できると感じたため。

❸施設・環境:北陸で仕事をしたいと考えていたため。

 

④就職活動を通して学んだことや自分の変化などあれば教えてください

就職活動を通して自己分析が重要であることを学びました。自分自身は何が得意なのか、どんな企業に向いているのかを知るためにも、しっかりと自己分析することで、企業のミスマッチを防ぐことができると感じました。また、私は今まで人前で話すことや積極的に発言することが苦手でした。しかし、大学に入学してから、接客業のアルバイトに就いたり、大学でもステークホルダー交流会などの人前で発表する機会が多くあったりと、今では多くの人と話すことが楽しく、いろんな人と話してみたいと思えるように変化していることに自己分析を通して知ることができました。就職活動で自分自身が成長している面を見つけることができ、人との出会いを大切にしていきたいと思いました。

 

⑤最後に、今後当社で実現したい夢や目標を教えてください!

入社後はまず二級建築士の資格を取得し、今よりも建築の知識を身につけたいと思っています。その後は一級建築士も目指したいと考えています。また、私は安全な住宅をお客様に提供したいと思っているので、1人でも多くのお客様に安心して暮らせる家を提供できるように日々勉強していきたいと思います!そして、お客様に笑顔でありがとうと言っていただけるような誇りある仕事をしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のインタビューにもあるように、インターンシップに参加することで様々な情報を得ることが出来ます。

「就職活動って何をしたらいいんだろう?」

「自分自身を知りたい」

「業界・企業研究したい」

当社では少しでもこのように考えている学生さんにオススメのインターンシップを開催予定です。

まずはインターンシップに参加して就職活動にむけて一歩を踏み出そう!

▼詳細は下記のマイナビサイトをチェック!▼
◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆
マイナビ2022
https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp99603/is.html
◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆

 



採用情報

採用情報